日本語で説明(できるかな?)

A8CとNYAにはこないだ口頭で説明したが、USKからリクエストがあったのでなるべく日本語で説明をば。


色々試してみたのは主に
・情報収集の効率化
・興味があることを共有したい
というのが目的だす。


右のリンク集の下にメニューが3つ増えてるでしょ?
それが色々試してみたこと。


んで技術的な話を少し。


(1)RSS
俺は日本語苦手なので、下の図と解説を見とくれぃ。
■図
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051021/223234/?SS=imgview&FD=588222959&ST=nettech

■解説
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051021/223234/


要は気に入ったサイトの更新状況が、サイトに行かずに見れる訳ですよ。
でね、HILLTOPAGEにアクセスした時に、よそのサイトの更新情報見れたら便利かなって思ったんす。
といった訳で、定期的に更新情報知りたいサイトがあれば教えてくださいな。


(2)ソーシャルブックマーク
これもとりあえず、下の解説を見てくだされ。
■解説
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070118/120575/


要は何がしたいかっちゅーと、面白いページがあったらブックマークして、面白いページあったよってのを教えっこしてみたいなってこと。
で、はてなブックマーク毎回行くのもメンドクサイので、サイドバーに表示させてみた訳。


(3)はてなアンテナ
これはA9Cくんも使ってるよーで。
RSSで更新情報を発信してないサイトでも、更新情報がチェック出来ます。(多分)
サイドバーとかにも表示出来まっせ。


NG